スポンサードリンク

2007年03月31日

B'zの赤い河って知っていますか?

musicpoemが名曲だと思うのに、実はあまりメジャーじゃない気がする赤い河っていう曲があります^^;知ってる方はいるかなあ。。。
赤い河は一回聴いただけで惚れ込んでしまうような曲なんですよ♪
B'zにはた〜くさん有名な曲ありますし、みんな本当にいい曲だったりするのですが、実は赤い河もそれと並ぶくらいに気分爽快になれるような曲です♪
皆さんにもぜひきいてみてほしいです^^
なんでmusicpoemが赤い河を知ったかといいますと、友達といっしょに行ったカラオケで友達が歌ってくれたんですね^@^;
友達は、これが一番好きって言っていました!
posted by musicpoem at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | B'z

ケツメイシ トレインの歌詞って。。

待望のケツメイシの新曲トレインの歌詞はどんなのかなあと思って調べてみました★でも視聴できるとこが見つからない〜><(トレイン視聴できるとこ知っている方は教えて下さいね♪
ケツメイシの新曲、トレインが4月に発売決定ですね〜。サボってたのかと勘違いされそうですがケツメイシ。。決して遊んでたわけじゃないようです^^
さてさてそのケツメイシのニューシングル情報ですよ〜♪(わからないことはネットで検索^^)以下、要約してみました!!
通算17枚目のシングルとなるトレインはPOPサウンドにリリックが光っているそうです^^、等身大のケツメイシが詰まったスプリング・ソングなんですって♪ 暖かく澄み渡っていて哀愁さえも感じるような口笛の心地よいメロディーで優しく力強く包む大きな弦が印象的だとか。。。トレインは相当な意欲作のようです^^。サンバ、ソカ、ハウスのミクスチャーリズムに80年代的なアナログシンセをフューチャーさせた、ライブでも活躍しそうなダンスチューン「カーニバル」。懲りないけどかといって憎めない。。そんな人のことをメツメイシ独特のタッチで表現した懲りない男も収録しているそうでそす^^
3枚とも早く聴いてみたいです★
この曲作るにあたってエピソードがあります♪
2006年10月から山奥にこもって、黙々とレコーディングをしていたとか。。。そんな中でトレインは完成したんですね。
カーニバルがダンスチューンなんだなあって予想がつきますよね^^。
トレインは聴いている人に対して何か伝えたいメッセージがあるのではないかなあ」と思います★。
いずれにしてもケツメイシのトレインの発売日は4月11日!
皆さんもうちょっとお待ちください♪

posted by musicpoem at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ケツメイシ

ケミストリーの空の奇跡の歌詞♪

ケミストリーの今年最初の曲は空の奇跡ですね。
CHEMISTRYにとっては2007年第1弾となるニューシングルとなります^^
これからの季節新しい生活を送る人へ向けたメッセージソングとなっているみたいですよ♪空の奇跡の歌詞ってもう情報入ってるのでしょうか?早く知りたいです★
タイトル曲はシャープ「AQUOSケータイ」TV-CMソング、カップリング曲「雨上がりの虹のように」はクノールTV-CMソング、というダブル・タイアップ付き。

2007年04月25日リリース予定なんですよ〜
カップリング曲情報です★
01. 空の奇跡
02. 雨上がりの虹のように
03. Top of the World(RYUKYUDISKO TROPICAL BEACH Remix)
04. 空の奇跡 [Less Vocal]

2007年03月25日

倉木麻衣さんのSeason of love 歌詞

倉木麻衣さんの新曲、Season of loveを皆さんは聴かれましたか?
新曲っていっても、もう先月に発売されたんですけどね^^
昔から神秘的な感じが好きだったんですが、なんかミステリアスな感じしませんか?手話を使いながら歌う姿もいつもとはちょっと違うぞ〜って感想でした。
musicpoemも倉木麻衣さんの曲はずっと長い間しっかりチェックしていますよ^^
デビューした時は10代だった倉木麻衣さんも今はすっかり大人ですね★
その美貌と美しい歌声を兼ね備えつつ、等身大の歌詞を歌う倉木麻衣さんのかなりのファンでもあります★
デビュー曲が懐かしい。。
あの衝撃からもう何年経ったのでしょうか^^;

http://kuraki.livedoor.jp/archives/50312634.html
↑倉木麻衣さんのブログの記事です^^


 

秋川雅史さんの千の風になっての歌詞

千の風になってのロングヒットが続いていますね^^秋川雅史さんはテノール歌手なのですが、テノール歌手でこれだけ日本中を席巻しているのは凄いですよね。なんか千の風になってみたいな曲が出てくると、急ぎすぎている日本人の私に安らぎと、心の潤いを与えてくれているような気がします^^
千の風になっての原曲って実は作者不詳なんですってね。秋川雅史さんはこれからコンサート活動がずっと続くみたいです。
秋川雅史さんの公式ホームページからの情報によりますと凄いことになってました^^
さて千の風になっての歌詞なのですがお墓の前で泣かないで。。。っていうところから始まります。
亡くなってしまった自分が、自分がお墓の中にいると思っているおまいりに来た人に対して語りかけている設定ですね。
私は、土の中ではなく大空をはばたいています、死んでなんかいませんとと。。
私musicpoemは本当にこの曲を聴いて泣いてしまいました。
千の風になっての歌詞では、光になり、星になり鳥になりダイヤになっていると語りかけています。
本当に名曲だと思います。これからずっと何年経っても何十年経ってもこの曲日本人の心に深く刻み込まれていくんじゃないかなという気がします。

GLAYの鼓動の歌詞とPV視聴♪

GLAYの新曲の発売日は2007年4月4日に決定したみたいですね^^
曲名は鼓動
口コミでは鼓動のジャケットが凄くかっこいいって話題になっているみたいですね★阿部寛さんと長谷川京子さんが主演の映画「大帝の剣」のテーマソングなんですよ^^
歌詞で印象に残ったのは最後の人の世ほど愛しいものはないっていう部分です。。
曲調もスケールの大きな曲っていう感じでしたし、GLAYのみんなへのメッセージが詰まった曲なんだと思いました♪

鼓動を視聴される方はコチラです★
映画の予告編なので鼓動がメインじゃないのがちょっとがっかりですが^^;

こっちは鼓動のPVが無料視聴できます★
鼓動のPV視聴

amazonでも予約できるみたいですね^^



以上、GLAYの鼓動の歌詞の感想とCDや視聴先の紹介でした♪

posted by musicpoem at 11:01| Comment(0) | TrackBack(4) | GLAY

星村麻衣の桜日和の歌詞について

星村麻衣さんってご存知ですか?発売中の新曲「桜日和」は春にぴったりの曲で、テレビ東京で放送されているBLEACHの主題歌にも選ばれています^^
そんな星村麻衣さんが横浜市内で、FM横浜の公開録音イベントに出演して300人の観客を前に、発売中の新曲「桜日和」など4曲を披露したってizaさんてとこのニュースで知りました★
参照記事 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/43919/

さてさて桜日和の歌詞についてなのですが、出だしの部分の16で〜100年の恋って部分ですね^^;
この部分って普通、16から100年も恋したら116歳になっちゃうわけですが><
でも、この桜日和の歌詞からは、いまだ恋人との約束が果たされていない様子がわかります^^;
でも、結局、なんでいまだに約束が果たされていないの?
わかれちゃったから?
それとも別の何か?
とっても気になる歌詞です^^

BONNIE PINK Water Me 歌詞が気になります^^

BONNIE PINK が4月12日スタートのフジテレビ系列で放送される「わたしたちの教科書」で初のドラマ主題歌を歌うみたいですね★ドラマ用に書き下ろした「Water Me 」っていう曲でドラマ用に書き下ろしたみたいですよ^^
BONNIE PINK Water MeのWater Me ..
歌詞はどんな感じなのかなあって気になっています。
「暗闇の中に光を見いだすような楽曲を」という番組制作サイドからの要望があったようですが「砂漠の中で渇いた植物に潤いを与えるような意味を込めて、フレーズが浮かんだ」と自分なりの答えを出したとの事です。
ますますどんな歌詞なのか気になりますよね^^
Water Meは6月にリリース予定のようです。そしてカップリング曲もテレビの主題歌になるっていうことですのでますます、これからの活躍が期待されますね★


B'z 永遠の翼の歌詞とPV視聴

Bzの新曲『永遠の翼』が発売されるってご存知ですか〜?
発売日は5月9日です。俺は、君のためにこそ死ににいくの主題歌なんですね。
俺は、君のためにこそ死ににいくの映画のほうは5月12日公開予定です。
永遠の翼って歌詞はどんなのかな?って期待しながらnusicpoemも早速聴いてみました^^
B'zの稲葉さんって、いま年齢いくつなのでしょうか?
なんか年齢重ねるごとに、渋みが増してきてどんどんかっこよくなっていっていうような^^;
永遠の翼を聴いた感想ですがどんな曲調なのかな〜って思ったら、かなり壮大なバラードっていう印象です★
Bzのオフィシャルサイトで永遠の翼が視聴できますよ^^
ぜひ視聴してみてくださいね〜。

★永遠の翼を視聴する★
posted by musicpoem at 03:23| Comment(0) | TrackBack(1) | B'z

2007年03月24日

スマップの世界にひとつだけの花

世界にひとつだけの花〜
この曲の歌詞って、よく聴いてみると、本当に凄いなって思います。
やっぱり、人間を一人一人世界にひとつだけしかない花にたとえて、みんな同じような人生じゃなくったっていい!一人一人みんな考え方から何まで全然違う。
でもみんな人間なんだから一人一人を認めてあげよう。。。
そんな思いがこもっているような歌詞だと思います★
スマップの中でも、世界にひとつだけの花は一番売れたのかな^^
posted by musicpoem at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スマップ

コブクロの蕾の歌詞の魅力

コブクロに魅了されているmusicpoemです^^
最近、私のリラックスタイムはコブクロの桜や蕾を聴きまくっていて、今日はまたコブクロについて書いてみようかなって思っています。
さくらと蕾、どっちもいい曲なんですがさくらのほうが古い分、耳に馴染んでいるっていう感じがありますよね^^
最近、蕾もきっと耳に馴染んできたっていう感じはありますが^^;
蕾ってタイトルから皆さんは何を連想されますか?
消えそうで咲きそうな蕾が今年も僕を待ってる〜
桜の咲くこの季節、春は毎年来るけど、私のこの環境での春は人生で一回だけ。。


今は、まだ桜は蕾の状態でしょうか?
さくらは咲いたっていってもまた寒気が逆戻りで満開になるのはしばらく先になりそうですよね。
そんなちょっぴり切ない気持ちと、この季節の人生の新しい出会い、そして毎年来る春に淡い期待を寄せているmusicpoemでした^^
コブクロの蕾が視聴できるサイトがありますのでリンクさせておきますので、ぜひこの一番いい部分を聴いてみてくださいね。
最近はコブクロの話題の多いです♪
それでは★

コブクロの蕾を視聴する
posted by musicpoem at 00:49| Comment(0) | TrackBack(3) | コブクロ

2007年03月21日

L'Arc~en~Ciel(ラルク) Blurry Eyes歌詞

ラルクのBlurry Eyesをラルク用マイベストに入れてみたmusicpoemです^^
皆さんはラルクのマイベスト作っていらっしゃる方はいますか?
musicpoemのマイベストには必ず入るこの曲。
ラルクのBlurry Eyesの歌詞について語ってみようかなと思っています。
Blurry Eyes(ブルーリーアイズ)という曲は、ラルクの初期の頃の曲で、おそらく初めて世間一般に認知された曲だと思います。
この曲の歌詞には結構抽象的な言葉がでてくるんですね。
遠くの風ってなんだろう?
風を身にまとうってなんだろう?
ラルク独特の世界観といってしまえば、それまでなのですが^^;
このBlurryって言葉の意味なのですが「ぼやけた」「不鮮明な」という意味があるそうです。
好きな人を思いながらも、その人の瞳はぼやけていて、思いが届かないちょっと切ない歌詞ですね。
posted by musicpoem at 00:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ラルク

2007年03月20日

BON JOVI 歌詞

ボンジョヴィ知ってますか?^^BON JOVIって書きます★
musicpoemは海外のアーティストの中でもボンジョヴィはかなり好きなほうです★
中でも特筆なのはAlwaysの歌詞ですね〜。
もちろん曲も壮大なバラードっていう感じのAlways。。
直訳すると常にって意味ですよね^^;
でも、なんかなんとなく愛する人への全身全霊の愛というものを歌詞の中から感じることができるんですよね^^;
ずっと君のそばにいるよ。。そんなことを歌ってる曲なのではないかな?と勝手に想像しています^^
BON JOVIっていったら、皆さんは何の曲が一番すきですか?

コブクロの歌詞 ここにしか咲かない花

ここにしか咲かない花。。コブクロが約2年前に世に送り出した名曲ですね★
コブクロってなんか独特な世界観もってて、出だし聴いただけで涙ぐんできちゃいます;;
あのやさしかった場所は今でもというようなフレーズで始まるサビの部分にかけてすごく盛り上がりますよね。。
ここにしか咲かない花を聴くと現代社会で汚れた心が表れるような気がします。
posted by musicpoem at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

ラルクのflowerの歌詞のこと

ラルク大好きのmusicpoemなんですが、ラルクのflower知ってる方はいらっしゃいますか?
このブログ見にきていただいた方は知ってますでしょうか^^
ラルクの初期のヒット作なのですが、このflowerはいまだに根強い人気を誇っている名曲っていってもいいくらいの曲だと思います★
歌詞を見てみると対象は「君」歌詞を理解するには結構時間がかかると思われるような奥深い歌詞なんじゃないかな?って思います★
太陽のように強く咲くっていう抽象的な表現や、君の笑顔に揺れるといった部分ですね。
皆さんはラルクのflowerの歌詞が理解できますか?
musicpoemにはちょっと難しすぎて理解できないような感じです^^
posted by musicpoem at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラルク

福山雅治さんの桜坂の歌詞の魅力

福山雅治さんの桜坂って言えば、春のカラオケソングの定番中の定番ですよね^^
東京に桜坂の舞台になった場所が実在するという事で、桜坂が誕生した当時はかなりな人気スポットになったようです。
今、桜坂という曲が生まれてから何年の時が経ったのだろ。。
7年前だったかな、桜坂が生まれたのは。。。
当時はサザンの津波?thunami?とこの曲ですごいデットヒートしていたのを覚えています^^
桜坂の歌詞からは、愛する人を思うやさしい気持ちが伝わってくるような気がしています♪
皆さんは桜坂をカラオケで歌ってますか?
この季節は歌っていただきたい曲のひとつですよね〜^^
posted by musicpoem at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山雅治

コブクロの桜の歌詞について♪

コブクロ、最近は蕾が大ブレークですが、桜っていう名曲も忘れちゃいけないですよね★
もう、この季節の定番ソングって言ってもいいんじゃないかなとすら思います★
コブクロの桜で一番、好きな部分はずばり出だしのとこ♪
名もなく咲いている花に名前をつけるっていう発想。
身近なとこにも、名前しらないのに、咲いている花もある。。

自分は人間としてちゃんと名前もらって育ってる。。でも、花は例えば桜っていう名前はついていても、ひとつの木に名前があるわけじゃない。。

そんな木、花でも強く生きている。

自分も強く強く生きていかなくちゃ!って元気にさせてくれる歌詞であり、曲だと思います★

コブクロの桜はバークスさんでPVが視聴できます。

ぜひ、聴いてみてくださいね^^

コブクロ桜のPV
posted by musicpoem at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

コブクロの蕾の歌詞のこと

この前、歌番組見ていたら、コブクロが蕾歌ってました^^
蕾(つぼみ)って曲、本当いい曲だと思います♪
最初のこの始まり、もうかなりはまっていて最初のフレーズが流れると、もう鳥肌ものです。。
でも、やっぱりサビの部分のコブクロの二人の声が合わさるとこが最高です。
コブクロは桜もそうですが、今の季節にぴったりの曲だと思います^^
蕾を聴き終えたあと、自然に涙があふれている自分がいました。。。
posted by musicpoem at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

2007年03月09日

コブクロ 歌詞

管理人のmusicpoemです。
著作権のこともあるので、全部載せたりはできませんからほんの触りだけお話していきたいと思っています。
今日は、素敵な曲がたくさんあるコブクロの歌詞について語っていこうと思います♪
一番、心に残っているフレーズがあります。
YELL〜エール〜の『今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ〜』なんかこのフレーズを思い出したり、口ずさんだり、聴いたりるるだけで、なんか目頭が熱くなったり、背中が寒くなったり。。
うーん、いいフレーズです。
コブクロって失礼な?話だけど、そんなに特別ルックスがいいわけではないと思います。
でも、曲に心を込めて全身全霊をかけて歌っている姿にはいつも感動させられてしまいます。
コブクロってずっと前(多分5年くらい前)から知っていたんですが、これだけ有名になってきたのは、割りと最近になってからだと思います。
いいものは評価される。決して、目立ちたがりやじゃないし、人にいいものをずっと与え続けていると、後々きっといいことが起こるんです。
コブクロの2人がそれを証明してくれているんじゃないかと思います^^
だから、コブクロの曲聴くたびに、私は、心が折れそうになったり、自分に自身がなくなったりしたとき、がんばれるんだ。
本当音楽って不思議世界ですよね。
だって、性格は人それぞれ違いますし、全然知らない人どうしでも、共通の好きな曲があったり、それがきっかけで友達になれたり。。
音楽があれば世界中に友達ができるような気さえしています。
今日は、参考にさせて頂いたサイトさまにトラックバックさせていただきました^^
いい情報本当にありがとうございます♪
posted by musicpoem at 23:39| Comment(0) | TrackBack(4) | コブクロ

2007年03月06日

ミスチル 終わりなき旅 歌詞

ミスチルの終わりなき旅の歌詞のこと書きたいと思います♪
終わりなき旅って曲のこと覚えていますか?
musicpoemはこの曲大好きなんです☆
閉ざされたドアの向こうにある新しい世界のこと。。。
生きている中でつらいときってありますよね^^
でもそんなとき、終わりなき旅の歌詞を噛み締めながら聴いてみてください☆
きっときっと勇気もらえますよ♪
今が辛くても必ず新しい世界が待っていますから^^
そんな前向きな気持ちになれる曲です♪

DISCOVERYってアルバムにも入っていますよ^^

posted by musicpoem at 01:43| Comment(0) | TrackBack(4) | ミスチル
Google