スポンサードリンク

2007年04月30日

尾崎豊さん卒業の歌詞

もう何年になるのでしょうか。尾崎豊さんの突然の。。。あの時、私は小学生だったのですが、あれから10年以上が経過しています。尾崎豊さんの卒業。この曲は、本当に凄い曲ですよね。校舎の影芝生の上〜からはじまる歌詞は驚くほどリアルです。思春期の揺れ動く心を赤裸々に表現していますね。学校にいって、普通の生活をしているけど、満足できない、夜の校舎の窓ガラスを壊して回った、信じられない大人との争い。。この支配からの卒業。。。なんか誰にも縛られたくない、誰にも何も言われたくない、そんな孤独感の中で人を愛することを知った。でも生きるために必要なことと、人を愛することの両立ができない。早く自由になりたい。って本当に揺れ動いていますね。。尾崎さんの卒業の歌詞には、本当魂の叫びみたいなものが感じられます。
posted by musicpoem at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 尾崎豊

ケツメイシの旅人の歌詞がいい♪

ケツメイシの旅人の歌詞について書きますね。旅人(たびうど)って本当いい曲だと思います。まず旅人冒頭の部分の歌詞ですね、いきなりあのコーラスになきそうになってしまいます。そして、いつものラップ調の部分、よく聴いてみないと何を言っているのかはわからないのですが、その後のあのサビの部分ですね、今、自由になって。。鳥になって。。なんか、普段の生活から逃れて自由になったといううれしさやさわやかさみたいなものが、感じられます。自由に旅に出たい。これは、いつも私もふと思うことがあります。ケツメイシの旅人を聴いて涙してしまったのです。回り道ばかりで悩みまくたっていいじゃない。苦しいことの後にはきっと楽しいことが待ってるから、あなたもがんばろう、私もがんばるから♪私は旅人の歌詞からそんなメッセージを伝えたいです^^
posted by musicpoem at 00:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ケツメイシ

2007年04月28日

B-SIDE ミスチルのニューアルバムが発売されます^^

15年の歴史のミスチルことMr.Children。。本当に質の高い楽曲だけを作り続けてきたミスチルのカップリング曲だけを厳選したアルバムB-SIDEが5月10日に発売されることになりました^^今までのどのアルバムにも収録されなかった曲だけをを年代順に一気に20曲も収録した大作となっています♪ミスチルのCDとかあんまり聴かないっていう方やテレビやランキングだけでしかミスチルを知らないっていおう皆さんにこそ聴いてもらいたいアルバムです★

桜井さんは今回のB-SIDEを発売するにあたって次のように話しています。HOMEを聴いてくれた人にはすんなり受け入れてもらえるようなアルバムだと思う。。

こんな世の表舞台に登場していないカップリング曲にこそ、ミスチルの本当の魅力がつまっているのかもしれませんね★


↑かっこいいジャケットですね〜^^
posted by musicpoem at 20:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ミスチル

2007年04月27日

B'zのYou&Iの歌詞

この前、赤い河っていう曲が名曲ですよ〜って書いたのですが、あと、もう一曲、好きな曲があるんですね^^You&I(ユー&アイ)っていう曲の歌詞の事です。B'zのYou&I聴いてみる価値ありますよ♪あんまり有名ではないのかもしれないのですが、B'zの中でもノリのよさはトップクラスの名曲じゃないかなって思います♪因幡さんの「いなくなってしまえ。憂鬱といっしょに。。」っていうサビ?の部分なんか特に最高です^^カラオケでも男の人だったら歌いやすそうですし、ぜひ聴いてみてくださいね★B'zで他にノリがいい曲っていったら、イージーカムイージーゴーとか、ラブファントムとかたくさんあるんですが、B'zのYou&Iオススメです♪聴いてみる価値ありますよ♪あんまり有名ではないのかもしれないのですが、B'zの中でもノリのよさはトップクラスの名曲じゃないかなって思います♪因幡さんの「いなくなってしまえ。憂鬱といっしょに。。」っていうサビ?の部分なんか特に最高です^^カラオケでも男の人だったら歌いやすそうですし、ぜひ聴いてみてくださいね★B'zで他にノリがいい曲っていったら、イージーカムイージーゴーとか、ラブファントムとかたくさんあるんですが、B'zのYou&Iオススメです♪
posted by musicpoem at 23:30| Comment(0) | TrackBack(2) | B'z

2007年04月26日

リアディゾンちゃん恋をしよう♪の歌詞

リアディゾンちゃんが5月30日に新曲を発売することが決定しているんですね★リアディゾンちゃんの新曲は恋をしよう♪。アップテンポなダンスナンバーとなっているらいいですよ〜♪リアディゾンちゃんがどんなダンスを見せてくれるのか楽しみですよね^^恋をしよう♪の歌詞ってどんなのかなあ?って気になっています。。

http://news.livedoor.com/article/detail/3091673/
posted by musicpoem at 20:45| Comment(0) | TrackBack(1) | リアディゾン

リアデイゾンのソフトリーSoftly

Softly。。リアディゾンちゃん人気ですよね^^今日、リアディゾンちゃんのソフトリーの売れ行きが凄く好調だっていうニュースを見ました♪意外に?歌がうまいのでビックリしてしまったんですね><やっぱりリアディゾンちゃんのソフトリーのいいいところは歌声がとても爽やかなところですね〜。私も買ってしまおうかな・なんて思っちゃいます♪リアディゾンちゃんはフィリピン人とフランス人と中国人の血が混ざっていますのでなんかエキゾチックな顔していて、すんごくかわいいですね^^グラビアではもちろん大人気ですし、これからは歌手としてもどんどん成長していってくれればいいなあって思っています♪
posted by musicpoem at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リアディゾン

2007年04月24日

宇多田ヒカルさんの離婚の真相って。。。

宇多田ヒカルさんにかんするニュースでテレビでもやっていたのですが、紀里谷和明さんと離婚したニュースが話題になっていましたね。。。確か20歳くらいで結婚してしまって周囲を驚かせたのですが、いずれにしてもこういう結果になってしまったのは残念ですよね。やっぱり音楽に真剣に打ち込んでいる人っていうのは絶えず、ギリギリの状態なんだなあってかんじました。。紀里谷和明さんも私の不徳のいたすところみたいな発言されていますし、やっぱり夫婦関係って難しいのかなって思ってしまいました><それでも、宇多田ヒカルさんは新曲もう発表してしまったり、本当がんばってるってかんじます。これから夫婦別々にはなりますが、お互いがんばって欲しいです。2人をこれからも応援していきたいと思います。

ライブドアニュースの以下の記事を参考にしました。

http://news.livedoor.com/article/detail/3132520/
posted by musicpoem at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんKiss & Cryの歌詞。。。

宇多田ヒカルさんのKiss & Cryの歌詞は皆さんにとってどうだったでしょうか?Kiss & Cry(キスアンドクライ)を試聴したことはお伝えしたのですがの歌詞のほうのレビューはまだでした^^;宇多田ヒカルさんの宇多田ヒカルさんKiss & Cryの歌詞は、一言でいうなら、っていうか試聴した時には、よくわからなかったっていうのが率直なとこです。。今のところKiss & Cryをフルで試聴できるとこが見つからないので当然だと思うのですが、やっぱり30秒の試聴は短すぎました><でも、傷ついて、、とかあきらめないでとか笑いとばしてがんばれとか。勇気だして、もっと本気見せてとかっていう語句が聴こえてきたような気がします^^;
そうそうライブドアニュースに、この前もさらって書いたのですが、すばらしい新記録達成のニュースが掲載されていたのでお伝えしておきますね^^

以下、ライブドアニュースの記事の要約になります★

2月28日に発表した、宇多田ヒカルさんの18作目のシングルとなる「Flavor Of Lifeがシングル発売前にして、着うた(R)関連のダウンロード総数が日本記録となる200万件を突破した同曲は、その後も売り上げを伸ばし続けて558万件を突破したそうです。CDの出荷枚数の72万枚とこれを合わせるとなんと合計630万ユニットとなるらしいです。。。宇多田ヒカルさんのシングル曲史上でも過去最多となる販売数を記録したということです。凄いですね。。

そして次のこのニュースには注目♪

宇多田ヒカルさんがテーマ曲「This Is Love」を、大友克洋さんがキャラクターとデザインを手掛けている日清カップヌードルのテレビCM「FREEDOM 自由を掴め。」。本日20日からはシリーズ第5弾となる「別離篇(べつりへん)」が放送開始となり、テーマ曲も新たに今夏発売予定の宇多田ヒカルさんの新曲である「Kiss & Cry(キスアンドクライ」へと変わるみたいです^^それと、CMでの放送に合わせて20日から「Kiss & Cry(キスアンドクライ」の着うた(R)がレコード会社直営サウンド♪や、他の主要着うた(R)サイトで配信開始されると」のことです!うーん、これは期待大ですね♪

http://news.livedoor.com/article/detail/3127191/
posted by musicpoem at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇多田ヒカル

2007年04月22日

宇多田ヒカルさんのKiss & Cry試聴できます♪

宇多田ヒカルさんの新曲Kiss & Cryを試聴しました★宇多田ヒカルさんの前作Flavor Of Lifeが音楽配信が総計558万ダウンロードを突破し新記録を達成したみたいですね♪ホント宇多田ヒカルさんは凄いです。。Kiss & Cryを試聴した感想なのですが、凄く心地よい。。それが第一印象です♪、2007年夏のリリースを予定してみたいですよ^^宇多田ヒカルさんの新曲Kiss & Cryは日清カップヌードルTVCM新しいテーマ曲に決定しました!Flavor Of Lifeの大ヒットからまだそんなに時間は経過していないのに、こんなにも早く新曲^を出しちゃうなんてうれしい限りです★

宇多田ヒカルさんのKiss & Cry試聴は今、バークスという音楽サイトで試聴できるのでまだ聴いていない方はぜひKiss & Cryを試聴してみてくださいね♪

Kiss & Cryを試聴する
posted by musicpoem at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇多田ヒカル

2007年04月19日

絢香のアルバムがミリオン♪

歌詞とは関係ないのですが、注目のニュースあったので、書きたいと思います♪絢香のアルバムFirst Messageです^^なんと100万枚突破したみたいです〜★綾香とコブクロの曲の歌詞のこととか前書いたのですが、今回のアルバムは綾香のカリスマ性って感じで凄いですよね^^今年はミスチルのHOME以来2作目のミリオン達成だそうです。。私はアルバムは内容がよければ、枚数とかそんなに関係のないような気もするのですが絢香のは内容も凄いと思います★絢香はあの歌唱力、歌詞もいいですし、これからどんどん活躍して欲しいですよね〜^^邦楽女性ソロ歌手では中島美嘉以来4年5カ月ぶりのミリオン達成なんですって!この前、中島美嘉の素直なままって曲が凄くいい曲ですよ〜みたいな記事書いたので、ニュースに中島美嘉さんがでてきてちょっとうれしかったです♪私はまだFirst Messageをまだ購入していないのですが、買いたいと思います^^そして、じっくりして歌詞の事とか、このブログに書いていければなあって思っています★

【PR】かわいいお財布 サマンサタバサプチチョイスの財布

2007年04月18日

氣志團のワンナイトカーニバルの歌詞♪

氣志團のワンナイトカーニバルっていう曲知ってますか^^私はこの曲のノリがすっごく好きなんですよ〜。冒頭の始まる前の前奏の部分から、おれんとここないか?で始まる出だしとサビの部分。。光の渦〜巻き込まれてく〜、雲の隙間に。。っていう部分からワンナイトカーニバル〜っていう部分。。最高です♪この曲はですね、カラオケで誰かが唄うとものすごく盛り上がるんですよ★★唄えるかたはぜひ氣志團のワンナイトカーニバルにチャレンジを^^そういえば、氣志團のボーカル 綾小路翔さんなのですがご存知のように、DJ OZMAさんと同一人物ですよね^^両方で活躍して欲しいと思います★最後のスーパーヤンキー!?うーん、最初、氣志團があの学ラン姿で出てきたときはなにこれ?って思ったのが懐かしいです〜><そういえば、ワンナイトカーニバルって英語はOne Night carnivalって書くみたいですよ♪ホントはOne Night carnivalって英語で書くらしいです♪

【PR】彼女へのプレゼントへ♪ サマンサタバサプチチョイス財布

2007年04月17日

中島美嘉さんのSTARSの歌詞

中島美嘉さんのデビュー曲のSTARSをご存知ですか?中島美嘉さんは当時、超大型歌手と同時に超大型女優と呼ばれ大変話題になったんですね^^中島美嘉さんのSTARSの歌詞って凄くいい感じで、どことなく神秘的なんですね♪中島美さんもどことなく神秘的な感じしませんか?そんなところが中島美嘉さんの魅力なんですよね♪STARSの歌詞の事、考えて見ますね。中島美嘉さんのSTARSの歌詞は、やっぱりあの星は見つけられなかったという出だしから始まります。星に願いをみたいな感じで、夜空の星に願いを託すってよくいいますよね^^でも、星を見つけられなかったと。。そこで思うのが、STARSイコール星っていう意味ですが、この星って何を指してるのかということですよね。。歌詞をよみすすめていきますと、なんとなくですが、彼女が思いを寄せる人のことをさしいているんじゃないかな?っていう気がしたり、いや、星は星なんだっていう感じがしたりよくわからなくなってしまいました><最後の部分ででてくる心の空っていう比ゆも凄く面白いと思いました♪しかも2回繰り返しています♪ほんとSTARSの歌詞って不思議だなあなんて思います★★
posted by musicpoem at 19:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 中島美嘉

2007年04月13日

天使の琴声って呼ばれるYUIさん

YUIさんの事、今日テレビで特集組まれているの見たんですね^^
やっぱりYUIさんって凄いんだあ。。オーディションでは審査員全員が満点をつけ、獲得争奪戦が起こったというほどの逸材です★YUIさんが尊敬する歌手がいるみたいで、スガシカオさんとかアビリルラビーンちゃんとか、アラニスモリセットとかみたいです♪YUIさんって歌ってるときと普段の会話とのギャップが凄くある人なんですね。唄ってるときは本当カリスマ。。でも話すと普通の女の子♪YUIさんの素敵な魅力の一つなんじゃないかなって思います★尾崎豊さんと比較されるくらいの存在なのですが、それは凄いことですよね^^ただ尾崎豊さんもように独自の魅力をもっているっていう点でそのように比較されるのかもしれないですけど^^;有名になったのは太陽の歌にYUI for 雨音薫っていう名前でGood-bye daysを出したのがきっかけですよね^^それからが凄かったです。。あっというまに日本のトップにまで来ています。。musicpoemの勝手な予想なのですが、ここ数年はYUIさんが日本の女性歌手ナンバー1に君臨し続けるんじゃないかなあっていう気すらします。。YUIさんの曲については歌詞とか色々たくさん書きたいことがあるので、また書きたいと思っています♪

【PR】かわいい小物がいっぱい♪ サマンサタバサプチチョイス
posted by musicpoem at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | YUI

2007年04月12日

福山さんの東京にもあったんだの歌詞の感想

もう、福山さんの東京にもあったんだの歌詞のレビューは3回目になります^^それだけお気に入りの曲なんです♪今日は東京にもあったんだの歌詞をもっと深く考えていこうと思います。東京にもあったんだの歌詞で強く感じるのは東京への愛着や想いといったものです。福山さんが言うには2005年当時からこの曲への構想はあったみたいで、東京に関する曲でこんなのを書いてみたいって想いがもともとあったのを映画にあわせて作ったのが東京にもあったんだみたいです★日本最大の都市である東京、早すぎる時間の流れ、押し寄せてくるような情報、人や車の流れの速さ。。そんな喧騒から一歩はなれた場所に身をおいて東京を見つめなおした歌詞に仕上がっていますね♪福山さんからのメッセージは今を精一杯生きよう!それから夢をつかむんだっていうような強いメッセージが感じることができますね。多くの若い人たちが夢を求めてやってくる東京。福山さんも東京に夢を求めてやってきたように、多くの若い人たちに向けた暖かくも強いメッセージを感じ取ることができました。
posted by musicpoem at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山雅治

2007年04月11日

浜崎あゆみさんのSURREAL 歌詞に共感 

こんばんは♪今日は、あゆ事、浜崎あゆみさんの歌詞についてです^^浜崎あゆみさんって本当にたくさんの歌詞を書いていますよね★musicpoemがお気に入りの曲はたくさんあるのですが、今、思いつく範囲で書いてみますm最初の頃に唄ってたSURREALって曲凄くすきなんですよ。。ちょっとマニアックかもしれないのですが、SURREALは凄く歌詞に共感できるってのと、曲自体が素敵なんですよね。背負う覚悟の分だけ。。。っていう感じのところからどんどん盛り上がっていって、最後は爆発しちゃうような展開がすきなんです♪この歌詞を聴いて人間強く生きなくちゃいけない!って励まされたんですね。あと浜崎あゆみさんの曲で心に響いた曲を書いてみますと、SeasonsやTo Beとかですね^^なんか、こっちはバラード系ですが、To BeなんかはCMソングにも使われていたこともあって、そのときの浜崎あつみさんの髪型が普段とは全然印象が違っていたんですね。バンダナ巻いたりしていました♪そのときTo Be唄っていまして、君がいるならどんなときも笑ってるよ〜っていきう感じの歌詞だったんですがそれが印象に残っています^^;

【PR】 春にお勧め♪サマンサタバサのバッグ
posted by musicpoem at 21:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 浜崎あゆみ

東京にもあったんだ

福山雅治さんの新曲東京にもあったんだの発売日ですね^^この前のミュージックステーションでも福山さんが東京にもあったんだwを唄っていましたね。凄くいい曲です。 さてさて肝心の発売されたCDですが、初回限定版には、DVDが付いてくるみたいです^^。数は10万枚限定との事です。。もしお求めになる方はお早めにどうぞ♪
福山雅治さんの2007年第一弾だって事は前にもお伝えしたのですが年4月14日から公開される映画の東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(出演: オダギリジョーさん、樹木希林さん、内田也哉子さん、松たか子さん、小林薫さんなど出演)の主題歌として採用されるんですよ^^福山さんの今回の新曲東京にもあったんだは映画のために書き下ろした楽曲として用意されたものみたいんです。 それと注目のカップリング曲なのですが、CMソングとして使われている無敵のキミです^^KOSEの新商品のCMですね★映画に楽曲を提供するのは福山さん自身2回目とのことなんでですね★とにかく、歌詞がいいです。この前も書いたのですが、なんといっても歌詞です^^;東京のよさを見つめなおす機会になったらいいですよね♪



posted by musicpoem at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山雅治

2007年04月10日

さくらの歌詞のこと♪(ケツメイシ)

ケツメイシの事最近書くことが多いです♪もう、さくらはどんどん散るばかり。。関東在住のmusicpoemです♪ケツメイシには素敵な楽曲がたくさんあること書いているんですが、やっぱり定番曲として、さくらっていう曲がありますよね^^さくら舞い散る中に忘れた記憶の〜から始まる耳に心地よいサウンドです。ケツメイシがさくらを発表したのは2006年の4月ですから、もうこの名曲が出て一年^^;本当、この前大ヒットしていたと思ったら、あっという間に一歳年齢を積み重ねました。。年齢を重ねるって誰でも同じ条件ですから。。^さくらの歌詞にもあるように、気がつけばこの季節が戻ってくる。。なんか桜が咲く季節って、恋愛とかにおいてもちょうど区切りみたいな感じがしますね^^;歌詞の中では、たぶん、彼女と別れてしまった後悔の念なのか?それとも永遠の別れなのか?ちょっと区別がつかないのですが、さくらの歌詞の解釈すると、人それぞれ違ってくるのかな?っていう気がします^^
posted by musicpoem at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ケツメイシ

2007年04月08日

伊藤由奈さんPreciousの歌詞 

伊藤由奈さんのPrecious(プレシャス)ご存知ですか?海猿の感動的なシーンがPVにも使われています^^さて、心が見えなくて不安な日もあった。という出だしから始まるんですが、歌詞のことちょっと考えて見ますね。私はあなたを信じている。もう迷わないで強くなる。もう自分から逃げないよ。って誓っているんですね。私がこの曲を聴いた感想はとにかく壮大なイメージだなあって。信じよう〜っていう部分から曲がどんどん盛り上がってきてくるところが最高ですね♪PVも凄くかっこいいんですよ♪ネットでも見ることできますのでいろいろ探してみて下さいね^^そういえば伊藤由奈さんってLA(ロサンゼルス)出身なんですよ〜★伊藤由奈さん、最初は日本語ができなかったって話されていたのですが、今の流暢な日本語を聞いているとちょっと信じられません><
posted by musicpoem at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊藤由奈 

中島美嘉 素直なまま 歌詞

素直なままっていう中島美嘉さんの曲がすごく素敵です。出だしの部分のコーラスになっているところも凄くお気に入りなのですが、私は素直なままを聴いて、歌詞の意味を少し考えてみたくなりました。やっぱり、耳に残る部分は、ホントはすごく強がりで泣き虫な私で。。っていう部分ですね。全体的に中島美嘉さんの素直なままでの歌詞を考えると、ひとつのストーリーになっていると感じました。本当はすごく寂しがりやで泣き虫な私でいいかな?って問いかけている。大好きな人に。。そんな感じの歌詞なのでしょうか?素直なままで伝わって来るメッセージは、今のありのままの自分でいいんだよ、別に無理に自分を変える必要はないんだよ、ありのままの自分を受け入れて欲しいっていう願いみたいなもんもの、そして人の前では決して泣かないような強がりな私だけど、本当は違うんだよ。。本当は凄く弱いんだ。そんな弱い自分でも受け入れてくれるのかな?問いかけている、好きな人に、そして自分に。。素直なままでの歌詞のmusicpoemなりの解釈でした^^
posted by musicpoem at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉

2007年04月07日

中島美嘉さんが2年ぶりの10万人全国ツアー

中島美嘉さんが10万人規模のコンサートツアーをスタートさせたみたいですね♪中島美嘉さんがデビューしたころの事を思い出して感慨にひたっています。公演は7月25日の大阪フェスティバルホールまで続くようで約10万人もの人を導入する予定のようです。スタートは千葉の市原市市民会館なんですってね♪小規模のところからスタートして最後は大きなホールですね^^中島美嘉さんはよくメークや髪型とか若い女性に影響を与える存在なんですよね。カリスマ的な存在なんだとおもいます^^中島美嘉さんのメーク方法とか眉毛のお手入れ方法も参考にする女性が多いみたいです。今日はニュースだったのですが、次の記事は中島美嘉さんの歌詞の魅力について方っていきたいと思います♪
posted by musicpoem at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 中島美嘉
Google