スポンサードリンク

2008年01月09日

コブクロの蕾の歌詞の意味

コブクロの蕾の歌詞の意味ってなんなんだろう。。
最近、たまに考えます。。
この前レコード大賞でコブクロが大賞とった時の受賞曲、蕾。。

これって、小渕さんのお母さんが亡くなったことを思った曲なんですよね。

そう思って聴いていたことなかったので、そういった背景を感じながら、蕾を聴くと号泣してしまいました。。

いつかこんな日が来ることもわかってたはずなのに。。

この部分、お母さんが亡くなったことをさしてるんじゃないかなと思いました。

お母さんを花のつぼみにたとえてうたってるんじゃないかな〜って思いました。

笑ってみせたあなたを思い出す1人〜。←寂しい歌詞ですよね。。

でも、そういった悲しみを乗り越えられる、暖かいものをこの蕾には感じます。
posted by musicpoem at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | コブクロ

2008年01月01日

コブクロがレコード大賞を獲得!

おめでとうコブクロ〜。。
去年はレコード大賞を逃してしまったコブクロでしたが、今年は蕾でレコード大賞を獲得しましたね〜。
小渕健太郎さんはお母さんがなくなられているようで、番組の最後で蕾をうたってるとき、涙でちょっとうたえなくなってるシーンがすごく印象的でした。
その時に、すかさず、ファンからかかった頑張って〜の声、小渕さんにとってもすごく暖かい声援だったんじゃないかな〜と思いました。
コブクロは黒田さんも歌うまいし、小渕さんは、ほとんどの曲を作詞作曲しているんですからね。
コブクロは最初からスターだったわけではないですし、下積み生活も長かったわけですが、歌詞や曲が日本中の人に受け入れられるようになって、私も嬉しいです。
posted by musicpoem at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コブクロ

2007年05月05日

コブクロのDOORの歌詞♪

コブクロのDOOR(ドア)をバークスさんで視聴してきした^^DOORの歌詞は自問自答を繰り返し、思い悩み立ち止まっても、過去に見た夢の中の輝きを信じて生きていこうっていう思いがコブクロのDOORの歌詞にはつまっていますね★今に満足しなくても前に進もうっていきう感じでしょうか。眠れない日々をすごすなら眠らない明日を。。。なんかうまい発想の転換につかえそうです^^;コブクロって本当に歌詞が凄くいい♪もちろん曲自体もいいですけどね〜。
posted by musicpoem at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コブクロ

2007年04月06日

絢香×コブクロ winding roadの歌詞のこと

絢香×コブクロのwinding roadが相変わらず人気みたいですね^^曲は、絢香らしさとコブクロらしさがミックスされた曲に仕上がっていますが、歌詞のほう、ちょっと考えて見ますね★曲がりくねった道の先に。。から始まる歌詞は、紆余曲折があったり、色々大変な人生で、この先、いいことがあるのか悪いことがわからないけれど、きっといいことがあるって信じて着実にばっていこうっていう強い意思が感じられます♪そういえばなんで絢香とコブクロがコラボしたんでしょうかね^^;今をときめくアーティストの融合っていう感じですね♪できればこんな企画もっと色々な歌手の皆さんにやって欲しいです★昔はミスチルとサザンの桑田さんもコラボしたことがありました♪奇跡の星っていう曲だったのですが、奇跡の星はいまでもカラオケで人気が高い曲みたいですよ〜^^
posted by musicpoem at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コブクロ

2007年04月01日

進研ゼミとコブクロの風見鶏

進研ゼミのCMにコブクロの風見鶏が採用されている事はお伝えしたのですが、 進研ゼミのこと懐かしく思い出したのでちょっと書いてみますね^^進研ゼミをぽ小学校のとき頑張っていて中学校でもやりました☆赤ペン先生に添削してもらえてコメントとかもらえるんですよね^^毎回何か質問を書けたのですが、毎回ちょっと意地悪で、しかも勉強には関係のない質問ばかりしていました><赤ペン先生は音楽の成績はどうでしたか?とか好きな曲は何ですか?とか個人的なことばか〜りきいていたような気がします。。
それでも赤ペン先生はちゃんと毎回ちゃんと答えてくれるんです^^ちょっとした思い出話でした^^;風見鶏はそんな暖かい感じがする曲です☆
中学校も塾とかいかないで頑張って高校にうかってがんばってよかったです^^
posted by musicpoem at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コブクロ

コブクロの風見鶏の歌詞にすごく感動

コブクロの風見鶏という曲に最近はまってます^^;ってよりコブクロの曲みんな好きなんですけど;;風見鶏って知る人ぞ知るコブクロの名曲です♪
バラード調の曲で、本当に感動的で心の残り続けるのが風見鶏って曲です。
進研ゼミのCMにも採用されているので、今後ものすごく注目を集めそうな気がしています^^風見鶏は蕾のカップリング曲っていう位置づけなのですが、聴いてみてホントびっくりしました><なんでこんな素敵な曲をシングルカットしないのかな。。弱い自分に勝てるなら誰に負けたっていい。っていう部分があるのですが、この部分にすご^く共感して涙が溢れてきてしまいました。風見鶏聴いていない方はぜひ聴いてみてほしいです☆
posted by musicpoem at 15:11| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

2007年03月24日

コブクロの蕾の歌詞の魅力

コブクロに魅了されているmusicpoemです^^
最近、私のリラックスタイムはコブクロの桜や蕾を聴きまくっていて、今日はまたコブクロについて書いてみようかなって思っています。
さくらと蕾、どっちもいい曲なんですがさくらのほうが古い分、耳に馴染んでいるっていう感じがありますよね^^
最近、蕾もきっと耳に馴染んできたっていう感じはありますが^^;
蕾ってタイトルから皆さんは何を連想されますか?
消えそうで咲きそうな蕾が今年も僕を待ってる〜
桜の咲くこの季節、春は毎年来るけど、私のこの環境での春は人生で一回だけ。。


今は、まだ桜は蕾の状態でしょうか?
さくらは咲いたっていってもまた寒気が逆戻りで満開になるのはしばらく先になりそうですよね。
そんなちょっぴり切ない気持ちと、この季節の人生の新しい出会い、そして毎年来る春に淡い期待を寄せているmusicpoemでした^^
コブクロの蕾が視聴できるサイトがありますのでリンクさせておきますので、ぜひこの一番いい部分を聴いてみてくださいね。
最近はコブクロの話題の多いです♪
それでは★

コブクロの蕾を視聴する
posted by musicpoem at 00:49| Comment(0) | TrackBack(3) | コブクロ

2007年03月20日

コブクロの歌詞 ここにしか咲かない花

ここにしか咲かない花。。コブクロが約2年前に世に送り出した名曲ですね★
コブクロってなんか独特な世界観もってて、出だし聴いただけで涙ぐんできちゃいます;;
あのやさしかった場所は今でもというようなフレーズで始まるサビの部分にかけてすごく盛り上がりますよね。。
ここにしか咲かない花を聴くと現代社会で汚れた心が表れるような気がします。
posted by musicpoem at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

コブクロの桜の歌詞について♪

コブクロ、最近は蕾が大ブレークですが、桜っていう名曲も忘れちゃいけないですよね★
もう、この季節の定番ソングって言ってもいいんじゃないかなとすら思います★
コブクロの桜で一番、好きな部分はずばり出だしのとこ♪
名もなく咲いている花に名前をつけるっていう発想。
身近なとこにも、名前しらないのに、咲いている花もある。。

自分は人間としてちゃんと名前もらって育ってる。。でも、花は例えば桜っていう名前はついていても、ひとつの木に名前があるわけじゃない。。

そんな木、花でも強く生きている。

自分も強く強く生きていかなくちゃ!って元気にさせてくれる歌詞であり、曲だと思います★

コブクロの桜はバークスさんでPVが視聴できます。

ぜひ、聴いてみてくださいね^^

コブクロ桜のPV
posted by musicpoem at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

コブクロの蕾の歌詞のこと

この前、歌番組見ていたら、コブクロが蕾歌ってました^^
蕾(つぼみ)って曲、本当いい曲だと思います♪
最初のこの始まり、もうかなりはまっていて最初のフレーズが流れると、もう鳥肌ものです。。
でも、やっぱりサビの部分のコブクロの二人の声が合わさるとこが最高です。
コブクロは桜もそうですが、今の季節にぴったりの曲だと思います^^
蕾を聴き終えたあと、自然に涙があふれている自分がいました。。。
posted by musicpoem at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | コブクロ

2007年03月09日

コブクロ 歌詞

管理人のmusicpoemです。
著作権のこともあるので、全部載せたりはできませんからほんの触りだけお話していきたいと思っています。
今日は、素敵な曲がたくさんあるコブクロの歌詞について語っていこうと思います♪
一番、心に残っているフレーズがあります。
YELL〜エール〜の『今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ〜』なんかこのフレーズを思い出したり、口ずさんだり、聴いたりるるだけで、なんか目頭が熱くなったり、背中が寒くなったり。。
うーん、いいフレーズです。
コブクロって失礼な?話だけど、そんなに特別ルックスがいいわけではないと思います。
でも、曲に心を込めて全身全霊をかけて歌っている姿にはいつも感動させられてしまいます。
コブクロってずっと前(多分5年くらい前)から知っていたんですが、これだけ有名になってきたのは、割りと最近になってからだと思います。
いいものは評価される。決して、目立ちたがりやじゃないし、人にいいものをずっと与え続けていると、後々きっといいことが起こるんです。
コブクロの2人がそれを証明してくれているんじゃないかと思います^^
だから、コブクロの曲聴くたびに、私は、心が折れそうになったり、自分に自身がなくなったりしたとき、がんばれるんだ。
本当音楽って不思議世界ですよね。
だって、性格は人それぞれ違いますし、全然知らない人どうしでも、共通の好きな曲があったり、それがきっかけで友達になれたり。。
音楽があれば世界中に友達ができるような気さえしています。
今日は、参考にさせて頂いたサイトさまにトラックバックさせていただきました^^
いい情報本当にありがとうございます♪
posted by musicpoem at 23:39| Comment(0) | TrackBack(4) | コブクロ

2007年03月04日

コブクロ 永遠とともに 歌詞♪

コブクロの永遠とともにはコブクロの曲でも凄く良い曲です^^
涙がでるくらい感動しちゃうんです。ともに生きていこうって。。
強さが現れてる気がします^^
結婚するスタッフに送った曲なんですってね♪
本当に心に響く歌です★★
癒されるし、こんな曲聴きながらまったりすごす時間が最近幸せに感じているmusucpoemです♪
posted by musicpoem at 21:21| Comment(1) | TrackBack(2) | コブクロ
Google